排卵日に体調不良になる人へ

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排卵日に体調不良になる人はいませんか?女性の体はとてもデリケートなので、女性ホルモンの変化などちょっとしたことで体調不良になりやすいといわれています。

特に、ホルモンのバランスが大きく変化する排卵日付近には、さまざまな体調不良が出る人も少なくありません。

今回はこれらの体調不良の原因と、体調不良を起こさないための体質改善をする方法をまとめました。

排卵日の体調不良の原因

排卵日の体調不良の原因

排卵日の体調不良の原因には、ホルモンの影響や肝臓機能の低下などが考えられ、ホルモンの働きにより女性の体には色々な変化が起こります。

骨盤にも影響が出るため、骨盤周りの筋肉の動きが悪くなり腰痛が起こったり、ホルモンの影響で頭痛がしたり、さまざまな体調不良が起こるのです。

また、排卵日に体調が悪くなるのは、肝機能の低下のせいではないかともいわれています。肝機能の低下は、吐き気や倦怠感を引き起こしてしまう原因の1つです。

これらの体調不良を根本的に解決するためには、排卵日前後のみではなく、食生活や日々の生活から意識をし、体質改善をする必要があります。

排卵期の体調不良を改善する食生活のポイントとは?

排卵日付近の体調不良を改善するには、ホルモンバランスを整え、肝機能を正常に働かせる必要があります。

食事の時間と量を規則正しく

食事の時間と量を規則正しく

食事を摂る時間や量がバラバラだと、自律神経に負担をかけ、ホルモンバランスにも悪影響を与えてしまいます。

まずは、規則正しい時間に1日3回食事を摂るようにしましょう。また、朝は食べないのに、昼と夜に暴飲暴食してしまうというような人は、量もある程度一定になるように心がけましょう。

ホルモンバランスを整える食品を摂る

ホルモンバランスを整える食品を摂る

女性ホルモンを整えたり、増やす働きのある栄養素は大豆食品やナッツ類に多く含まれるため、豆乳・豆腐・納豆・ピーナッツ・アーモンドを積極的に摂取することをオススメします。

特にピーナッツ・アーモンド・ピスタチオなどのナッツ類には、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌を促す「ボロン」という成分が含まれているのに加え、ポリフェノールなどが豊富含まれています。

肝機能を高める食生活

肝機能を高める食生活

肝機能を高めるためには、良質なたんぱく質を十分に摂り、糖質や塩分の過剰摂取を控え、脂っこい料理を食べ過ぎないことが重要です。

また、便秘の状態は肝臓に負担をかけるため、ヨーグルトなどで便秘を解消するようにしましょう。アルコールの飲み過ぎも肝臓に大きな負担をかけるため、控えたほうが良いでしょう。

体調不良を予防する大切な3つの生活習慣

食生活のほかに、毎日の生活習慣にも気を配ることで排卵日の体調不良は緩和できます。自分の生活習慣を振り返りながら、気をつけるべきポイントを確認してみましょう。

質の良い睡眠を十分に取る

質の良い睡眠を十分に取る

質の良い睡眠を取ることで、ホルモンバランスを安定させることができます。きちんと睡眠時間を取ってるはずなのに朝起きても疲れが取れないという人は、質の良い睡眠が取れていない可能性があります。

思い当たる場合は、眠る1~2時間前はスマホやPCなどを見るのをやめ、部屋の照明を暗くして過ごしましょう。好きな香りのアロマやキャンドルを使用してゆったり過ごすのがオススメです。

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アロマスプレー

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植物や果実が持つ香り成分で作られた無添加アロマ。心と身体を癒してリラックスしたいときに最適です。

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体を温める

体が冷たいと血行が悪くなり排卵痛が起こりやすくなるだけでなく、自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れる原因にもなります。

そのため、普段から寒さ対策を心掛けた服装にしましょう。特に下半身や下腹部は腹巻や靴下などのアイテムや、足先にはタイツや靴下の下にこっそりと履けるカバーソックスで補えます。

体を温める

そうはいっても、ファッション性が高い洋服は薄着になりがち。身体は温かくオシャレもしたい!という人は、布ナプキンを寒さ対策として使用するのもオススメです。

布ナプキンは見た目は薄手ですが、布を何層にも重ねて作られています。そのため、服装に影響が出にくいにもかかわらず、1枚着けるだけで重ね着のようにじんわりと温めてくれます。

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コンパクトさと、ふんわりさらさらの着け心地を兼ね備えたおりもの用布ナプキンは、初めての方でも簡単に布ナプ生活を始められます。

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また、血行を良くするため適度な運動をしましょう。なるべくエスカレーターを使わずに階段を使ったり、一駅前で電車を降りて歩くなど、生活の中に自然に採り入れられる運動がオススメです。

ストレスをためない

ストレスをためない

過度のストレスも自律神経が乱れ、ホルモンバランスに悪影響を及ぼします。なるべくストレスをためないよう、無理をしないことが大切です。

疲れていると感じたら、リラックスできる時間を作るようにしましょう。ゆっくりする時間がない人は、リラックス効果のあるハーブティーを飲んだり、静かな場所で5~6回深呼吸をするだけでも効果がありますよ。

自身の生活を見直すチャンス!

いかがでしたか?
月に1回体調不良になってしまう日があるというのは、どうしても憂鬱な気分になってしまいますが、もう一度生活習慣や食生活を見直すことで改善することができるかもしれません。

自分の生活をしっかり整えて、体の調子が良くなるように気を配ってみましょう。

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