生理後にひどいイライラの原因は

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最終更新日:2021/06/22(火)

生理前にイライラや体の不調が起こるPMSは有名ですが、生理後のひどいイライラに悩まされている女性も少なくないのではないでしょうか。

今回は、生理後にひどいイライラについてご紹介します。イライラの原因や改善するための方法についてお伝えしていきますので、生理後の調子でお悩みの方はぜひ試してみてくださいね。

生理後のイライラが
ひどい原因は?

生理後のイライラがひどい原因は?

生理前~生理にかけてイライラするという方は比較的多いかと思いますが、生理後にイライラがひどい方もいますよね。そんな生理後のイライラには、生理周期におけるホルモンバランスや鉄分不足などが考えられています。

ホルモンバランスが
関係している

女性ホルモンは、「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の2種類です。

生理後にはエストロゲンが増えてプロゲステロンが減るはずなのですが、ストレスなどが起因でホルモンバランスが乱れることでそれぞれの女性ホルモンの分泌の量が逆になってしまうことが。

これにより生理後も排卵後~生理前と同じホルモンバランスになり、生理前の状態が生理後も続くことでイライラなどの不調が出てくるんですね。

鉄分不足の可能性も

生理の後にイライラしたり体の不調が起こるという人は、比較的貧血気味の方が多いという説もあります。

そもそも女性は、生理による経血で男性と比べて鉄分が不足してしまいがちです。

生理後にひどいイライラの対策はもちろん、必要な栄養の補助としても鉄分の摂取は欠かせませんね。



生理後にひどいイライラは
体の中から改善

生理後にひどいイライラは体の中から改善

生理後にひどいイライラは体の中から改善

大豆でエストロゲンをサポート

生理後にひどいイライラを感じるのは、女性ホルモンの一つであるエストロゲンが生理後になっても増えないことが理由として考えられます。

そのため、食事などからエストロゲンをできるだけ摂取してみるというのも一つの方法です。

エストロゲンが豊富な食べ物といえば、大豆。食事にぜひ取り入れてみてくださいね。

鉄分の多い食事を

先述の通り、生理後のひどいイライラの理由のもう一つは鉄分不足の可能性が。

レバーや納豆、小松菜にほうれん草など、鉄分の多い食べ物を少しずつでも食事にプラスしていくのがおすすめです。



生理後のイライラを減らすには

生理後のイライラを減らすには

生理後にひどいイライラは、原因から直そうと思ってもどうしようもないことも。体のことなので、自分ではコントロールするのは難しいですよね。

布ナプキンを
試してみるのも◎

生理後にイライラするという方は、生理前~生理中からそのイライラが続いているということも。

ホルモンバランスなどが原因なのはもちろん、生理やナプキンのムレなども不快感につながりますよね。生理の日も快適に過ごすなら、布ナプキンがおすすめです。

とくにnunonaの布ナプキンは、オーガニックコットン100%。湿気は逃しながら経血はしっかりキャッチする”透湿防水布”を採用しているので、生理中のムレなどの不快感によるイライラも軽減してくれますよ。

アロマでリラックス

イライラする気持ちを和らげたいなら、アロマで癒されるのもおすすめ。

nunonaでは、ラベンダー、オレンジ、ベルガモット、クールの4種類のアロマをご用意しています。中でもオレンジスイートは不安などのマイナスな気分をポジティブに変えてくれる他、ベルガモットはストレスやイライラを和らげてくれる効果が期待できます。

枕やシーツに香りづけするのはもちろん、お部屋やトイレなどの消臭にもおすすめです。

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服部 真緒
服部 真緒

不動産関係の記事をメインにライター活動中。4か月間の独学で宅建を取得しました。主には不動産投資に役立つ、物件選びのポイントや各社サービスの比較についてのコンテンツを紹介しています。週末の趣味はもっぱらお酒。ビールにワインに日本酒に…読書をしながらお家で一人ちびちび飲むのが好きです。

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